2015年9月21日月曜日

お金をかけずに出来るプロモーション


お恥ずかしい話ながら、プロモーションにかける予算が無いのです。

予算が無いことそのものよりも、いくらまでならお金をかけられるか分からないことのほうが、制約としては大きいです。

アプリ内課金と動画リワード広告でマネタイズしており、本国 (韓国) では ARPPU 数千円 (Average Revenue per Paying User = 課金ユーザーの平均課金額)、課金率 数% というデータはあります。

ただ、日本でも同じぐらいの割合で、同じぐらいの金額を課金してもらえるかが全然分からない (上ぶれ、下ぶれ両方の可能性がある) ため、CPI いくらまでなら出せるかが現時点では全然読めないのです。

少なくとも、がっつり重課金させるモデルではないため、出せても CPI 100 円ぐらいかな...というところ。

なので、最初の投資は最低限に留め、KPI を見ながら、ARPU (Average Revenue per User = ユーザー 1 人あたり収益) に収まる CPI で徐々にアクセルを踏もうと決めました。

とりあえず現時点で考えているプロモーションはこんなところ。
  • 事前予約サイトへの登録
    • 予約トップ10 (Adways)
      • 定番ですね
    • 激レアゲッター (GMO Tech)
      • 効果は不明ですが、現時点で完全無料なのと、予約トップ10と全く同じリソースだけで良いみたいなので
    • AppBroadCast の ハヤトク は有料しか無いらしいので断念
      • 説明聞いたところ、課金ユーザーが多くいるので、課金がしっかりしたタイトルなら回収余裕ぽい。良いメニューでした
  •  ASO (App Store Optimization = アプリストア最適化)
    • 自分は全然詳しくないので、詳しい方にお願いしました
      • もちろん、スパムにならないやり方です
    • 1 回やって終わりではなく、リリース後にも定期的に A/B テスト繰り返し改善を続けていくつもりです
  • 動画作成
    • Ruby Marketing の iCON CAST を使って、YouTuber に動画を 2 つ (以上) 制作してもらいます
    • 1 つは 30 秒ほどのアプリ紹介ダイジェスト動画
      • Google Play 内や、事前予約サイト内に掲載します
    • 1 つは数分程度のアプリレビュー動画
      • バイラル (口コミ) で拡散することを願って
  • プレスリリース
    • アプリの情報を各サイトに提供し、紹介をお願いします
      • 大手アプリレビューサイトへは直接メール等で
      • 中小レビューサイトは、どうしようか迷ってます... (丁寧に依頼するとけっこう手間かかるので、対効果を考えるとどうしようかなぁと)
    •  PR Times などを使って、アプリレビューサイト以外にも掲載を狙ってみようかと検討中です

それぞれの効果の良し悪しはまだ分からないので、結果を見てからまた書こうと思います。

他にも、こんな方法が良かったよ、というのがあったらぜひ教えてください。

Tatsuo

2 件のコメント:

  1. たつおさーん!こんないいブログを隠し持っていたなんてw

    イベント出展も、そこまでコストかからなくて意外といいプロモになるかなと思ってるのでどうでしょうか?都内でしたら、旅費交通費もかかりませんしね。なにより楽しいし、ダイレクトにユーザ反応みれる、幸運なら記事書いてもらえる・・!と、いままでぼくがいろいろやったやつで一番効果あった気がしてますw

    ではでは。。。

    返信削除
    返信
    1. まさしさん!コメントありがとうございます。まだ2記事しか書いてませんw
      イベントは、今回のまさしさん&みさきちゃんを見てると、かなり体力が削られていそうなwwでもやっぱ直接誰かの目に触れたり、何よりユーザーの直接のリアクションが見られるのは大きいですよねえ。

      削除