2015年9月25日金曜日

事前予約の準備

事前予約の準備をしています。

今回のアプリはまず Android でリリースして、その後 iOS でのリリースを予定しています。
(その理由についてもそのうち書こうかな)

が、OS を問わず、リリースから 30 日以内の新着期間のマーケティングがとても大事。

特に Android では、iOS ほど「強引にインストール数を稼いでランキング UP」という某手法が通じにくいと言われているので、リリース直後からそれなりの数の優良ユーザーを獲得することが重要っぽいです。

で、事前予約。
アプリの情報をテキスト・画像・動画でたっぷり載せて、気に入った・やってみたいユーザーが登録してくれて、リリース直後にインストールしてくれるので、狙いにはピッタリ...なはずです。

※ iOS だと事前予約やってるだけで reject くらうって噂も聞きますが、どうなんでしょうか。
問題のある SDK を搭載してる、とかとの合わせ技一本ならまだ分かるのですが。 
とりあえず今回は Android なので問題ないはず。

とはいえ、情報が不十分だったり、事前予約サイトの他のアプリより魅力的ではなかったりしたら、いくら掲載しても誰も予約してくれないよな...
と思って、リリース準備と同時並行で、事前予約サイトへの出稿に必要な素材の準備を進めています。

今回出すのは「予約トップ10」(Adways) と「激レアゲッター」(GMO) の 2 つ。
理由は「無料」で「大手っぽい」から。
他にも良いところがあったら教えてください。

以前の記事 "お金をかけずに出来るプロモーション" でも書きましたが、AppBroadCast の ハヤトク は有料メニューしか無いらしいので断念しました。
ただし説明聞いたところ、課金ユーザーが多くいるので、課金がしっかりしたタイトルなら回収余裕ぽいです。
いつかもっとガッツリ課金する系のタイトルを手がけることがあったら、試してみたいです。

予約トップ10と激レアゲッターを両方やる上で助かったのが、必要なアセットのサイズが共通していること。
特典も同じ内容にしないといけないらしいね。

後発の激レアゲッターが合わせたんじゃないかと勝手に想像しています。
非常に正しい戦略。(助かる)

具体的に準備しているアセット (サイズは横 × 縦)
  • 【スクショ】(予約トップ10、激レアゲッター)
    • 640px × 900~1200ox
    • 容量 100KB 以内
    • 5 枚以内
    • .jpg, .gif
  • 【一覧用】(予約トップ10)
    • 640px × 200px
    • 容量 50KB 以内
    • .jpg, .gif
    • 画像の下側は 50px 程度、半透明のグレーの画像がバナーの上から重なる
  • 【予約特典】(予約トップ10)
    • 横:640px × 縦:自由
    • 容量 100KB 以内
    • .jpg, .gif
    • 画像左上のエリア(160px × 160px 程度)に【予約特典】という帯状の画像が特典画像の上から重なる
  • 動画
    • iCON CAST で YouTuber に製作依頼中
    • 30 秒ほどのアプリ紹介トレーラー動画

(これ書きながら、画像の容量をチェックしていなかったことに気づいた。危ない危ない)

あとはアプリのタイトルと説明文があれば完成です。

説明文についても、ASO に詳しい人にレビューしてもらっています。
なので、初稿作成から実際の入稿までは、数日〜1週間程度のリードタイムがかかることになります。


予約特典については、ゲーム内通貨のようなものがあるので、そちらを付与することにしています。

でもこれ、前から思ってたんですが、特典がどれぐらい嬉しいものなのかってゲーム実際にやるまで分からないですよね...

いかに「この特典は予約しないともらえない、スペシャルなものなのか」をアピールしなくちゃいけない。
とはいえ、事前予約せずにダウンロードしたユーザーとの格差を生じさせるほど、えげつない特典をあげるのもダメ。

意外とそこのバランス調整が難しいと思います。
(今回は、課金レンジで一番下と二番目の間ぐらいにしました。特に根拠はないです)


週明けには事前予約を開始する予定なので、その際にまたアナウンスします。

Tatsuo