2015年10月29日木曜日

「中年騎士ヤスヒロ」1週間継続率はXX%でした

結論からいうと、33% でした。

先週リリースしてから 1 週間たって、ようやく Day 7 Retention (継続率) が見れるようになりました。

33% という数字はとても良いと思っていて、満足しています。
ローカライズ前の韓国版がだいたい 25% ぐらいと聞いていたので、30% ぐらいいくといいなぁ...と思っていました。

まだ有償のプロモーションは何も行っておらず、プッシュ通知なども打っていないので、これが初期 version の本当の実力値。
この数字を伸ばしながら、ダウンロード数を増やしてユーザーを積み上げていくべく、ここからが User Acquisition Manager としての腕の見せ所です。

売上もそれなりについてきていて、現在 1 ダウンロードあたりの売上が 60-70 円ぐらい。
ここから継続率がガクッと落ちなければ、LTV (Life Time Value = ユーザーごとの生涯価値)は 100 円ぐらいは見込めるんじゃないかと。

ちなみに継続率の計測には Tapjoy の 5Rocks というツールを使っています。
(元々韓国のスタートアップで、2014 年に Tapjoy に買収されました)

offer wall を入れているので無料で使えるのと、使いやすさ・管理画面の見やすさが気に入ってます。


そこまで難しいことはまだ出来てなくて、単純に DAU (Daily Active User = 日別アクティブユーザー数) やその中での新規/既存の割合、インストール数、継続率などの基礎的な指標を追っています。

いまからのロードマップとしては、まず計測ツール AppsFlyer の実装 & 細かい修正をかけたマイナーアップデートを今日明日で実施。
これで経路別の LTV が追えるようになるので、少しずつ有償のプロモーションも開始します。

また、それと同じ version を今週中に AppStore に申請予定。
果たして噂のリジェクト地獄にハマってしまうのか。

やること満載です!

Tatsuo

0 件のコメント:

コメントを投稿