2015年10月3日土曜日

たった5万円!?ゲーム紹介動画を制作した話 @iCON_CAST


すでに何度かこの blog でも紹介している上記のゲーム紹介動画。
カッコいいっしょ!?

これ、作るのに幾らお金かかったと思います!?

普通に制作会社とかに頼むと、数十万円から、なんなら百万円単位でお金かかることもあると思います。

上記の動画制作にかかった費用はたったの 5 万円です。

5 万円です。


大事なことなので 2 回言いました。
このクオリティの高さを考えると、破格だと思います。

(正確には、手数料と税金込みで 67,500 円です。)
(ぼくのブラウザが英語のせいだと思いますが、iCON CAST 管理画面で見ると $67,500 って表示されていて一瞬びびります)

この動画を作成したのは、iCON CAST (アイコン キャスト) というサービスを通じて依頼させていただいた、YouTube クリエイター (いわゆる YouTuber) さんです。


※忘れないうちに書いておくと、iCON CAST を運営するルビー・マーケティング株式会社には、ぼくの Google 時代の仲の良い元同僚が複数人所属しています。
が、この記事は彼らから依頼されて書いているものではなく、当然ながら記事掲載や顧客紹介に対する対価も受け取っていません。
一言でいうと ステマちゃうよ ってことです。笑

※なお以前から、ぼくの紹介経由で iCON CAST を使い始める方がけっこういるらしく、正確な件数を知りたいって思って、特別に達夫専用 URL  https://icon-cast.com/client_a?partner=ts を発行してもらいました笑。 ?partner=ts のパラメータがぼく専用です。この blog 等からのリンクには、上記パラメータがついてます。
ぼくの側では件数分からないので、ときどき中の人に何件とれてるか聞いて、自己満足してます。笑

iCON CAST とは


iCON CAST は端的にいうと、自分のサービス・プロダクトを世に広めたいクライアントと、動画を制作できて視聴者もついている YouTuber をマッチングさせるプラットフォームです。


クラウドワークスやランサーズに代表される「クラウドソーシング」サービスの、動画特化版という感じです。

加えて、制作してくれるクリエイター自身に既に YouTube 上でフォロワー (subscriber) がついているため、コンテンツの拡散効果も期待できます...というか、本来はそっちがメイン目的だと思います。

なんで動画作ったの


ぼくたちは今回このサービスを、「動画がたくさん閲覧されること」ではなく「動画そのものを作ってもらうこと」を目的として使わせてもらいました。

Google Play や App Store といったアプリストア上はもちろん、先日から掲載している 予約トップ10激レアゲッター など事前予約サイトでも、アプリ紹介動画を掲載する機能があります。

ゲームとかアプリとかって、いくら言葉で説明しても、楽しさの一部しか伝わらないじゃないですか。
特に今回のゲームなんて「40代の独身男性が主人公で、世界を救わない、放置系 RPG」ですから、わけがわからない。

なのでこれは実際のゲームプレイを見てもらったほうが、楽しさが圧倒的に伝わると思ったんですよね。
(まぁそれを言うと、任天堂のマリオみたいな超有名なタイトルだって TVCM やるのはそれが理由だし、動画広告の市場が伸びてるのも同じ理由じゃないかと)

制作の流れ


まず iCON CAST でクライアント (動画制作を依頼する側) として会員登録して、案件を登録。

案件登録の情報を見て YouTuber さんが「おれが作るよ」って応募してくることになるので、なるべく詳細に条件を載せました。
  • 実況動画ではなく、アプリストア等に載せる紹介動画である
  • YouTube 上での公開ではなく、ファイルで納品してほしい
  • 納期は 1 週間、動画の長さは 30 秒
  • ゲーム名、ゲームの概要、ターゲットユーザー
  • 動画の中で強調して欲しいポイント 
  • AppStore 用の動画の注意点 (これを守ってもらわないと AppStore で使えない)
  • ゲームのスクリーンショットのサンプル


そして、予算 (5 万円以内) を提示して、YouTuber さんからの応募を待ちます。

結果としては、すぐに複数名の方から応募はあったのですが、どの方も過去の動画を見るといわゆる「実況動画」ばかり。
加工・編集を必要とする「紹介動画」を作れそうな人はいませんでした...

(短納期だったのと、単価が低かったのとで、通常より応募は少ないほうだったらしいですが)

が!そのとき iCON CAST の中の人 阿部さん (仮名) からの神の声が!!
「この人 (えいじゅん さん) どうでしょうか。よければ声かけますよ」

そう、なんと iCON CAST の中の人みずから、登録されている YouTuber さんの中からマッチしそうな方を紹介してくれたのです。
過去の動画を見てみると、例えば LINE Pay の紹介動画などを作っており、ぼくたちが求めているものを作る実力・経験はありそうだ...!

というわけでこの方 1 人に狙いを定め、阿部さん (仮名) 経由で交渉。
結果、無事に当初予定の 5 万円で制作を受けていただけたのでした。

効果はどれぐらいあったの


正直、現時点 (2015/10/03) ではまだゲームもリリースされてないので、どれぐらいダウンロード数に寄与したのかって分からないんですよね。

ただ、明確にやったメリットを感じていることはたくさんあります。
  • 事前予約サイトのページが賑やかになった
  • たぶんそのページ閲覧から予約にいたるコンバージョン率は上がったんじゃないかと思う (動画がない状態を知らないので、どれぐらい上昇したのかは不明)
  • メディアの人に紹介するとき、30 秒で内容を理解してもらえる
  • 後々 Google Play, App Store で使える (コンバージョン率が多少上がるものと予想)
  • ポラリスエックス、MAF (韓国側の開発元) のテンションが上がった

最後のテンションですが、ほんと上がりました。
チームでゲームを作っている方は、(仮に上手くいかなかったとしても) 良い思い出にもなるのではないかと。笑
「あのとき動画作ったよなぁ〜」「あれは嬉しかったよね〜」って 10 年後に酒飲みながら語る的な。笑

まぁ、当然ながら成功する気でいるんですけどね!

ちなみに動画制作サービスは他にも、Bizcast が運営する BitStar (てっきりビジネス動画専門だと感違いしていたので今回は検討しなかった) や、Viibar (YouTuber とのマッチングではなく、動画制作のクラウドソーシング) なんかが有名ですね。

最後に、昨日までの事前予約の進捗を記録しておきます。

Date アクセス(計) (Y) (G) 登録(計) (Y) (G)
09/29 843 840 3 129 127 2
09/30 1,302 1,291 11 137 132 5
10/01 921 913 8 161 156 5
10/02 706 705 1 89 89 0
合計 3,772 3,749 23 516 504 12

前日までより減速してますが、曜日トレンドドとかの可能性もあああるので、い いちいいちちちちこれぐらいいいでああ ああ焦らららないっっうすすっすうっすよ ((((;゚Д゚)))))))

それにしても激レアゲッターの存在感。
サポートの対応は速くて素敵なんですけどね (動画やスクリーンショットの差し替え依頼など、半日以内でやってくれる)。

Tatsuo

0 件のコメント:

コメントを投稿